*cANaRy TAiL*(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
今日も半分が過ぎてしまった午後な時間に、失礼しましゅ。°
ベッドの中に入って、スヤスヤやってたら。°
小鳥母に、オフトン干すょ!。て言われて。°
起こされちゃぃましゅて。°
起きる予定時間の、1時間前やったでしゅので。°
すこぶるねみ~かった小鳥でしゅ~。°
そのあと、居間のおこたの中に入って、目覚ましも持ってきといて。°
またコックリコックリて、ねむりの世界に入れたでしゅ~。°☆
目覚まし鳴って、目が覚めたんでしゅけれど。°
ど~にもねみ~ので、目覚まし止めて。°
2度寝の小鳥でしゅけれど、そのあとセットやっといた。°
アラームが鳴っても、ねみ~くて。°
またアラームセットやり直して。°
3度寝に突入してから、アラーム鳴って。°
起きたかった時間の、25分遅れで。°
ヤットコ起きれて、オメメパッチリの小鳥でしゅ~。°☆
イェ~ィ。°☆
ココントコ、体重がやや少しずつヤセれてきてて。°
ルンルンうれしかったでしゅ~。°☆
小鳥味のプチドーナッツを、ムシャムシャ食べて。°
体重増やすコトになってた、増量ループから。°
完璧に抜けれたでしゅ~。°☆
体重わ、200グラム減量やれて。°
調子ぃい感じでしゅや~。°☆
イェ~ィ。°☆
それと、コチラのほが小鳥的に。°
小鳥サイズに大きいコトなんでしゅけれど。°
おにゃかまわりのサイズが、1センチ減やったでしゅ~。°☆
昨夜わ、夜ゴハンがやや少しで。°
食後のデザートや夜オヤツに、小鳥味のチョコレートウエハースや。°
おかきもイッパイ食べたでしゅけれど。°
大満足わやれなかったのが、この減量っぷりに。°
表れてる気がするでしゅ~。°☆
まだまだ、コロン。°☆彡てしてる円形の形の。°
見た目のまんまの小鳥でしゅけれど。°
さらにヤセれて、おにゃかペッタンコになるとぃいにゃ~。°☆

被災地の動きについて。°
震災関連について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

14億円余の賠償を命じる、判決わ。°
遺族の訴えを、ほぼ認める内容だったでしゅ。°
ヤヤッ。°
宮城県石巻市の大川小学校。°
津波で犠牲になった児童の遺族が、訴えた裁判で。°
判決が言い渡されたでしゅ。°
わぁ~。°
小学校わ、海岸から約4キロ離れていたでしゅけれど。°
裁判所わ、市の広報車が避難を呼びかけたのを。°
教員達さんが聞いた時点で、津波が到達する危険を。°
予測できたなどて、指摘したでしゅ。°
ヤヤッ。°
判決が言い渡された直後、遺族さん達わ。°
おっとう、頑張ってくれたナ。
僕達の分も、キチンてやってくれたナ。
て想ったのでわなぃか。
や。°
大川小の悲劇が繰り返されるコトなぃょに。
未来の命に繋がる判決だったて想う。
て話していましゅた。°
宮城県石巻市の、北上川沿いにあった、大川小学校。°
5年前の3月11日、東日本大震災津波で。°
わぁ~。°
学校の管理下てしてわ、一番多くの74人の児童が。°
犠牲になったでしゅ。°
ヤヤッ。°
昨日の大川小学校。°
わぁ~。°
裁判所に向かう前の遺族さんが、慰霊碑の前で。°
てを合わせたでしゅ。°
ヤヤッ。°
長女を亡くした遺族さんわ。°
シッカリした結果を持ち帰って。
ただぃま。て報告したぃ。
や、次女を亡くした遺族さんわ。°
救えた命がナゼ救えなかったのか。
判断するにわ、裁判ていう司法の場に託すしかなぃ。
て話していましゅた。°
真実を究明したいて、23人の児童の遺族さんが。°
石巻市宮城県に対して、1人あたり1億円。°
合わせて23億円の賠償を、求めた裁判。°
わぁ~。°
海岸から、約4キロ離れた小学校まで。°
津波が来るコトを、学校側が予測できたかどぅかなどが。°
ヤヤッ。°
小鳥サイズに大きい争点てなったでしゅ。°
わぁ~。°
昨日の判決で、仙台地方裁判所の髙宮裁判長わ。°
石巻市宮城県に対して、原告全員に。°
合わせて14億2600万円余の。°
賠償を支払うょに、命じたでしゅ。°
判決わ。°
広報車が、避難を呼びかけたのを。
教員さん達が聞いた時点で、津波が到達する危険を。
予測できた。て指摘したでしゅ。°
ヤヤッ。°
その上で。°
スグ側の小鳥の拠り所・裏山にわ。
小走りで1分程度で、移動やれた。などてして。°
避難するのに、具体的支障わなくて。
避難についての過失があった。
て指摘したでしゅ。°
大川小学校わ当時、津波の避難場所に指定されてたでしゅ。°
宮城・岩手・福島の、小鳥の数字・3県の教育委員会によりましゅと。°
震災をめぐる裁判で、避難場所に指定された学校から。°
さらに避難するコトについて。°
過失が認められたのわ、初めてでしゅ。°
現場の位置関係を整理するでしゅ。°
宮城県などにょる当時の、浸水予測図でわ。°
大川小学校わ、津波わ到達しなぃて予測されてたでしゅ。°
津波が到達する直前、教員さんや児童わ。°
川のスグ側の、やや上の場所へ避難しよてして。°
犠牲になったでしゅ。°
一方で、学校の近くにわ、児童の学習の場てしても。°
使われていた、小鳥の拠り所・裏山があったでしゅ。°
裁判でわ、津波の到達を予測できたかてともに。°
小鳥の拠り所・裏山に避難しなかった。°
学校側の対応なども、争点になったでしゅ。°
昨日の判決について、原告の遺族さん達や。°
被告の石巻市などの反応でしゅ。°
小鳥の数字・小学6年生の3男を亡くした遺族さんわ。°
息子達わ、ナゼ死ななくてわならなかったのか。
裁判でわ、その部分わ明らかになってなぃです。
わぁ~。°
息子のコトが、今でも忘れられなぃ。
ヤヤッ。°
どれだけ怖かったかていう想い。
それを、石巻宮城県の教育関係者にわ。
分かってほしぃ。
わぁ~。°
小学5年生の次女を亡くした遺族さんわ。°
判決が出て、本当に学校で先生方が。
危険を予見できたていう。
ヤヤッ。°
小鳥な子供達わ、救えた命。
助かった命だっていうコト、改めて感じて。
て話していましゅた。°
石巻市亀山市長わ。°
本市の主張が、認められなかったていう。
結果についてわ、タイヘン重く受け止めている。
今後の対応についてわ、判決の内容を十分精査して。
代理人弁護士とも協議の上、決定したぃ。
て話していましゅた。°
わぁ~。°
昨日わ、津波で犠牲になった、教職員さんの遺族さんの。°
姿もありましゅた。°
この遺族さんわ。°
父親が守れなかった命を、守っていくょに。
頑張るょて伝えたぃ。
教育大学で学ぶ皆さんにわ。
このコト、判決を重く受け止めていただいて。
命を守るていうコトを、学んでほしぃ。
て話していましゅた。°
今回の判決わ、学校にも影響を与えるんでしゅぅか。°?
判決わ、児童わ自分達の判断でわ。°
避難するコトができなぃために。°
教員さんにわ、安全を確保する義務があるて。°
指摘したでしゅ。°
ヤヤッ。°
実際、大川小学校の避難を受けて、文部科学省わ。°
学校における津波避難の在り方を。°
見直したマニュアルを、作成するていう動きもあったでしゅ。°
この中でわ、津波の危険性がある学校に対してわ。°
津波からの避難経路を、あらかじめ定めるコトを。°
義務づけるコトや、津波が到達する前に。°
わぁ~。°
高台に避難するための、実践的な訓練を。°
行うコトなどが、盛り込まれたでしゅ。°
ヤヤッ。°
判決わ、まだ確定わしていなぃでしゅけれど。°
学校わ、小鳥な子供の命や、安全を守る。°
重い義務が、責任があるていうコトを。°
改めて突きつけたて言えるでしゅ。°
わぁ~。°
震災から、5年7ヵ月余になるワケでしゅけれど。°
大川小学校の関係者さんわ、昨日の判決。°
どぅ受け止めているんでしょぅか。°?
学校防災に詳しい、福島大学の。°
環境防災研究センターの、中野センター長わ。°
防災教育わ、教職課程の中で。°
必修科目になっていなぃコトもあって。
危機管理のカリキュラム自体。
まだ整っていなぃトコロある。
自分達の学校でわ、起きなぃょにて。
日々学校で先生の検討、進んでいるて想う。
それをさらに、加速してほしぃ。
て話していましゅた。°
震災から、5年7ヵ月余。°
大川小学校の関係者さんわ、昨日の判決。°
どぅ受け止めているんでしょぅか。°?
今回の裁判を、起こしたのわ。°
犠牲になった74人の児童のうち。°
ヤヤッ。°
小鳥の数字・23人の遺族さんでしゅ。°
教訓を伝える活動に、最優先で取り組みたぃて。°
裁判にわ加わらなぃ方もいたでしゅ。°
わぁ~。°
参加しなかった、児童の遺族さんの1人わ。°
ヤヤッ。°
震災から、小鳥の数字・6年目に入って。
大川小学校のコトが、忘れられている気がする。
大川小の教訓について考えて。
防災の取り組みを積み重ねていくコトが。
求められるて想う。
て話していましゅた。°
2度て同じょな悲劇を、繰り返さないために。°
大川小学校の被害についてわ。°
わぁ~。°
コレからも、考え続けていく必要がありましゅ。°
◇大川小学校
石巻市中心部から北東約15キロ、北上川河口から約4キロの。°
川沿いにあった小学校。°
東日本大震災による津波襲来時は児童数108人のうち。°
78人が学校近くにいて。°
70人が死亡、4人が現在も行方不明。°
生存者は4人だけだったでしゅ。
教職員さんも学校にいた11人中10人が死亡したでしゅ。°
現在は約10キロ離れた市立二俣小敷地内の仮設校舎で。°
授業を続けていて、児童数は29人。°
2018年4月に二俣小と統合するでしゅ。°
被災した旧校舎は多くの教育関係者や見学者が訪れる。°
防災学習の場になっていて、市は今年の小鳥の月・3月。°
わぁ~。°
震災遺構てして保存することを決めたでしゅ。°

今日のめざまし占いわ、カナリぃい感じでしゅた~。°☆
乙女座・ヤギ座ともに、絶好調で。°
特に乙女座わ1位て、小鳥の運気わ。°
大きく、大きく盛り上がっていて。°
ルンルンでしゅ~。°
課題が順調にはかどって気分爽快。°
積極的にリードするのがGOOD。°とのコトでしゅた~。°
や~ん。°☆
課題が順調にはかどるでしゅとか。°
フダンから、課題を抱えてる小鳥でしゅので。°
それをこなすべく、頑張ってるんでしゅけれど。°
本日わそれがはかどって、爽快になれそで。°
ぃい運気が、小鳥にやってきてるでしゅ~。°
消極的な小鳥でしゅけれど。°
本日わ、フダンわモノゴトへの姿勢を。°、
積極的にリードやるべきが、ぃいみたぃでしゅ~。°
運動をすると、さらに運気も上がるらしでしゅので。°
ほとんど毎日、週6でやってるストレッチを。°
本日もやるべきが、ぃいみたぃでしゅ~。°
それから、意外な才能が開花しそう。°
新しいコトにチャレンジ!とのコトでしゅた~。°
や~ん。°☆
何の才能もなぃて想ってた、小鳥でしゅけれど。°
そんな小鳥にも、意外な才能が開花する。°
運勢が、やってきてる模様。°
意外な才能、イッタイどんな才能が。°
小鳥の中にねむってるのでしゅぅ~。°
本日わ、才能の種を見逃さないょに。°
心掛けて過ごしてやるべきが、ぃいみたぃでしゅ~。°
新しいコトにチャレンジやるコトで。°
才能開花の確率が、さらに小鳥サイズに。°
大きくなるみたぃでしゅので。°
何か、小鳥的に新しいコトを発見してやるべきが。°
ぃいみたぃでしゅ~。°
どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅけれど。°)

水色の小鳥(yasucocolor)。°

おこがましくも、メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆