*cANaRy TAiL*(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
今日も初まりを過ごしてる真っ最中の、午前中な時間に、失礼しましゅ。°
昨夜わ、ストレッチやワークアウトやって。°
エンタの神様、途中まで見て。°
ココの時点で、睡魔~やってきてて。°
もぅ起きてられなぃやも…。°て想いながら。°
お楽しみにしてた、「アシガールスペシャル」見てたら。°
モノスゲ~睡魔~に襲われて、起きてられなかったでしゅやので。°
タツでコックリコックリ仮眠…。て想ったら。°
小鳥の数字・50分くらぃ、スヤスヤやってて。°
小鳥母が、オフロから上がってドアをあける音で。°
目が覚めて、ヤバッ。°!!!て想って。°
起きたでしゅやけれど、ど~にもねみ~くて。°
油断すると、スグにも夢の世界に落ちてしまぃそに…。°。°
睡魔~と格闘して、せめぎ併いながら、シャワーやって。°
スキンケアやって、ムダ毛処理やって。°
パソパチャコパチャコやってたら。°
ベッドの中に入んなくちゃな時間の。°
シンデレラプリンセスタイムが、過ぎてて。°
でもでも、やっときたかったやので。°
パソパチャコパチャコ続行で。°
やっときたかったコト、全~部わ。°
やれなかったでしゅやけれど、打ち終わってから。°
速やかな速度で、湯たんぽあたためて。°
速やかな速度で、ベッドの中に入ったやのが。°
その小鳥の数字・2時間5分後やったでしゅ…。°。°
この時点で、翌日起きれなさそな気配がプンプン…。°。°
そんで、マンガ読みたくなっちゃぃて。°
気付いたら、小鳥の数字・20分が過ぎてて。°
ヤバッ。°!!!て想って、速やかな速度で。°
マンガ閉じて置いて、ベッドの中に。°
寝っ転がったでしゅ~。°☆
ベッドの中で、スヤスヤやってたら。°
目覚まし鳴って、目が覚めて。°
すこぶるすこぶるねみ~やったやけれど。°
頑張ったら起きれそな感じやったやので。°
気合い入れて、またもやまたもやねみ~やけれど。°
もっかい再度、2度寝もやっちまわなぃで。°
起きるコトやれた、オメメポンワリの小鳥でしゅ~。°☆
それにしても、ねみ~くなぃでしゅねぇ…。°

被災地の動きについて。°
震災関連について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

東日本大震災の復興が続いて、新たな街づくりが。°
進む、被災地での経験をモトにした小説が。°
このザ・オータム、発表されたでしゅ。°
創作が描いたのわ、津波の被害を直接受けなかった方達が。°
抱える、葛藤や苦悩やったでしゅ。°
作者の想いを、取材したでしゅ。°
文芸賞を受賞した、この男性。°
東日本大震災の被災地から、誕生した。°
岩手県の新人作家でしゅ。°
小説「はんぷくするもの」わ、この男性が被災地で。°
仮設店舗を営んだ経験が、モトになってるでしゅ。°
この男性わ。°
自宅わ津波で全壊ていう、形になりまして。
プレハブの店舗を、建ててぃいて。
言われたので、ソチラを商売に使って。
しばらく、経営してた。
て話していましゅた。°
主人公わ、閑散てした仮設店舗で店番をする男性。°
ポックリ死にたぃて呟く、お年寄りの女性客との。°
やり取りが進む、毎日毎日の生活の中。°
ツケでしか、お買い物をしなぃ男性客に。°
イラ立つ主人公。°
その心の動きから、被災地独特の閉塞感を。°
綴っていったでしゅ。°
創作の原点わ、岩手県宮古市でしゅ。°
この男性が、仮設店舗を入れた。°
小鳥の数字・約6年の経験が、寂れた店の描写になってるでしゅ。°
ユカわ歩くと地震が起きたょに揺れる。°
いつか足が、ユカを突き破る様を、想像してしまぅ。°
復興する街並みを、車で走るカーナビの表現も独特でしゅ。°
データわ、震災ょり小鳥の数字・2年前のモノで。°
街並みわ、小鳥サイズ感に大きく変貌してて。°
時たまアテにならなぃ。°
そしてこの男性わ、震災から年月が経過する中で。°
沸き起こる、複雑な怒りを表現したでしゅ。°
物語の終盤、主人公わツケを払おてしなぃ男性客を。°
卑劣ダて叱責するでしゅ。°
コレに対して、相手わ想い掛けなぃ言葉で。°
反撃してきたでしゅ。°
我が家わね、まったくもって無事だったんです。°
まさに、何ゴトもなかったみたぃに。°
俺わ過ごしていたんですょ。°
津波の被害を受けなかった方達の苦悩を。°
この男性わ、浮き上がらせたのでしゅ。°
被災した小鳥な人間の言葉ていうのわ。
出来事を代表する言葉たり得るて想うけれど。
その外側に入ってる方の、言葉を。
救いていうか、浄化ていうか…。
そぃぅモノが、書ければぃいて想って。
書いたんです。
て話していましゅた。°
被災者とそぅでなぃ方の、境界線。°
その境界線を感じてきた方が、いるでしゅ。°
書店の経営を続ける中、肉親やそのモノを。°
失った方達に対して、自分が無力ダて感じるコトもあったでしゅ。°
書店の男性わ。°
被害を被った方と、被らなぃ方が。
一緒におんなじ地区にいるていう。
コレわ、生涯私達わ、覚えてなくてわ。
ならなぃコトやし、その問いかけが。
何かしらやっていかなければならなぃ。
て話していましゅた。°
この男性の創作わ、被災地で生き続ける意味を。°
問いかけてるでしゅ。°
書店の男性わ。°
私達の宮古の希望みたぃなのに。
なってくだされれば。
て話していましゅた。°
この男性わ。°
ありがたやござぃました。
て話していましゅた。°
震災から、間もなく8年。°
この男性わ、作家てして故郷のパワーになる想いを。
強度増してるでしゅ。°
この男性わ。°
地域とか社会とかに対して、何かしら。
ぃいくなったカナみたぃなコトに。
繋がるょな、そんなモノが複雑ながら。
届けていければ、ぃいのカナて想う。
て話していましゅた。°
この男性が、震災後にやった小説わ。°
テーマわ様々でも、タクサンが被災地が。°
舞台になってるていうコトでしゅ。°
この男性わ、震災を起点に、モノゴトが。°
ぃいくも悪くも動き初めてる。
そぃぅモノを、救い上げたぃて。°
今後の創作への意欲を、語ってるでしゅ。°

今日のめざまし占いわ、結果が悪かったでしゅ。°
乙女座・ヤギ座ともに、カナリ下位の運勢で。°
最も最下位トップと、最もドントップツーで。°
運気の悪さのオンパレードで。°
大きく、大きく、最大に落ち込んじゃぃましゅて。°
ユウウツでしゅ。°
はしゃぎやり過ぎて後悔しそ。°
初対面の方とわやや少し距離を。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°☆
小鳥、フダンからあまりはしゃいだりしなぃタイプでしゅやけれど。°
本日わ、そんな小鳥も大ハシャギやれる運気が。°
やってきてるみたぃでしゅ。°
大ハシャギやれるにゃんて、キット楽しいコトが。°
あるやもで、ルンルンうれしぃでしゅやけれど。°
あまりにも大ハシャギやり過ぎて。°
後悔しそな程に、大ハシャギやり過ぎやすぃ運気が。°
やってきてる確率が、小鳥サイズ感に。°
最大で大きい模様。°
それを防ぐにわ、初対面の方とわ。°
やや少し距離を。°とのコトやので。°
小鳥、初対面の方とわ、自意識しなくても。°
距離を取っちゃぃましゅやので。°
フダン通りの小鳥を、心掛けてやって。°
小鳥のパワー・ヤル気と希望をたずさえて。°
初対面の方と、やや少し距離を置いてやるべきが。°
ぃいみたぃでしゅ。°
それから、他人の視線ばかり気にして足踏み状態。°
考えるのやり過ぎず、率直な想いを伝えてみて。°とのコトでしゅた。°。°
ムムゥ。°
小鳥、フダンから365日24時間、他人に監視されてるでしゅから。°
どしても、他人の視線ばかり。°
気にするコトになっちゃぃタイプでしゅやけれど。°
最もらしいコト言うて言われて。°
小鳥わ、誤解されやすぃタイプみたぃでしゅ。°
信用しないでくださぃって、他人から。°
おとしめられやすぃ小鳥でしゅやけれど。°
小鳥の心で感じた、真実であるやのに。°
最初から、最もらしぃて決めつけられて。°
傷ついたでしゅ。°
こんな状態で、気にしなぃでいるなんて、不可能でしゅ。°
本日わ、特に他人の視線を気にして。°
足踏み状態になりやすぃ運気が。°
やってきてる確率が、小鳥サイズ感に。°
最大で大きい模様。°
それにわ、考えるのやり過ぎなぃで。°
率直な想いを、伝えてみて。°とのコトで。°
小鳥、率直な想いを伝えると、たいてい相手に。°
怒られちゃぃましゅて、スゴク怖いでしゅので。°
フダンから言いたいコトわ、言い方をアレンジして。°
ヤワラカナ膜にくるんで、伝えるょにしてるでしゅ。°
でもでも、本日わ、それでわ考えるの。°
やり過ぎみたぃで、率直に伝えてみてとのコトやので。°
小鳥のパワー・ヤル気と希望でもって。°
考えるのやり過ぎなぃで。°
率直な想いを、伝えてみてやるべきが。°
ぃいみたぃでしゅ。°。°
どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅけれど。°)

水色の小鳥(yasucocolor)。°

おこがましくも堂々て、メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆