*cANaRy TAiL*(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
今日も半分が過ぎてしまった午後な時間に、失礼しましゅ。°
昨夜わ、ナカナカ睡魔~がやってこなくて。°
取り敢えず、ねみ~くなるまで。°
おコタで仮眠やるつもりで、寝転んだんでしゅけれど。°
ど~にもスヤスヤやれなぃ…。°
ポワ~ン。°☆彡てねみ~気配わあるモノの。°
ど~にもスヤスヤやれなぃ…。°
てコトで、起きてアンアンレポート打ったり。°
録画予約やってためざましテレビを。°
追っかけで見て、チェックやったりしてたら。°
座ってて、目を閉じる瞬間やらもあるやので。°
ソロソロ、スヤスヤやれそやにゃ~。°☆彡て想って。°
ベッドの中に入って、「毎日かあさん」を。°
やや少し読んでから、寝転んだら。°
ねむりの世界に落ちるまでの間、モ~レツな食欲と。°
食べたら太るていう、モ~レツなイラつきに襲われて。°
起きてよっぽど、ポテチ食いまくってやろかちら。°?
て想いながらも、そのキモチをセーブやってたら。°
スグにスヤスヤに入れたでしゅ~。°☆
ベッドの中に入って、スヤスヤやってたら。°
アラーム鳴って、起きたらすこぶるねみ~くて。°
いったん止めてから、2度寝に突入の小鳥…。°
さらに、コックリコックリやってたら。°
目覚ましも鳴って、やや少しねみ~かったでしゅけれど。°
ココントコの毎日ょりかわ、マシなねみ~やったでしゅので。°
3度寝わやんなぃで、気合い入れて。°
にゃんとか起きれた、オメメパッチリの小鳥でしゅ~。°☆
イェ~ィ。°☆
ココントコ、増やすコトになっちゃぃましゅて増量してた。°
小鳥の体重が、増やすコトなく、昨日とおんなじ数字で、ホッ…。°☆
明け方のスヤスヤ前の体重が、ココントコの最大級の。°
増量っぷりで、ヤバイ…。°て想って。°
スヤスヤに入ったでしゅけれど。°
増え幅が、小鳥サイズに大きかった分。°
落ち幅も、小鳥サイズに大きくて。°
小鳥の数字・600グラム減量やったので、ホッ…。°☆
でもでも、その本日の体重のベースてなる体重が。°
スデに増量してるでしゅので、600グラム減でも。°
実わそんなに軽やかなじゃなぃていう…。°。°
夜オヤツにわ、小鳥味の薄焼きクッキーと。°
小鳥味の苺チョコレートと、おせんべいなど。°
お菓子わやや少し抑え目に食べたんでしゅけれど。°
実わ、コレわ第1弾で、このあと明け方の。°
スヤスヤ前になると、またおにゃかがペコペコで。°
小鳥味のプチチョコレートケーキと。°
小鳥味の薄焼きクッキーと、おせんべいなど。°
さっきょりも、大ボリュームあるお菓子を。°
食べちゃぃましゅたのが、第2弾でしゅ…。°。°
おにゃかまわりのサイズも、昨日増やすコトに。°
なっちゃぃましゅてから、変化なしで。°
コレわさすがに、ヤバイて想って。°
小鳥も、ナントカしないと、この肉付きぃい感じが。°
定着しちゃぃそや…。°て想って、危機感感じてる。°
相変わらずドコロか、さらに。°
コロン。°☆彡てした円形の形の。°
見た目のまんまの、ヤンチャで肉付きのぃい小鳥のおにゃか…。°。°

熊本地震について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

聴覚に障害がある、高校生などが。°
手話の正確性や、表現の豊かさを競う。°
手話パフォーマンス甲子園が。°
先々月、鳥取県で開催されたでしゅ。°
熊本代表てして、出場した、熊本聾学校の生徒さん達わ。°
自らの地震の経験を、手話で語るて言う舞台に挑んだでしゅ。°
手話のパフォーマンスを競う、全国大会でしゅ。°
高校や聾学校の20チームが出場したでしゅ。°
出場高の1つ、熊本聾学校でしゅ。°
ライトライト!ライト!!。
暗かった運動場が、パッて明るくなった。
暗闇の恐怖わ消えた。
て、手話で表現してるでしゅ。°
わぁ~。°
今回、大会に参加したのわ、高等部の4人でしゅ。°
手話で、自分達の想いを、ドコまで伝えられるのか。°
その可能性に挑戦したぃて、考えたでしゅ。°
2年生の男子生徒さんわ。°
誰かに頼るのでわなくて。
自分自身で想いを発信したぃていう。
理想があります。
て、手話と会話を通じて、話していましゅた。°
テレビを見ると、震度7
も、手話で話すでしゅ。°
4人がテーマに選んだのわ、4月に起きた熊本地震でしゅ。°
ヤヤッ。°
災害の時の、聴覚障害者の、困難な状況を描くでしゅ。°
聞こえない僕達にわ、見えるモノがすべて。
見えない闇に、不安が募る。
この文章も、手話を使って話すでしゅ。°
この1年女子高生さんわ。°
被災をキッカケに、わだかまりを感じていた父親と。°
分かり合えたて、表現するでしゅ。°
お父さんなんか、大嫌い!。て言って逃げる。°
わぁ~。°
特に、この1年の女子高生さんがこだわったのが。°
手の表現の仕方でしゅ。°
撮影した映像を見て、何度も修正するでしゅ。°
ヤヤッ。°
この1年の女子高生さんが。°
もぅやや少し、ユックリしたほがぃいですか?。
て、手話で、先生に聞くと。°
そぅダね、ユックリしたほがぃいて想う。
て的確なアドバイス。°
わぁ~。°
この1年の女子高生さんわ。°
演劇で表現する特別な表情が、足りないので。
一生懸命取り組んでいる。
て、手話で話していましゅた。°
この2年の男子高校生さんわ、被災後に。°
障害者の自分に、できるコトわ何なのか。°
自問自答してきたでしゅ。°
義援金を集める、ボランティアをキッカケに。°
自分の役割を、見い出したでしゅ。°
その様子を、再現するでしゅ。°
この2年の男子高校生さんわ。°
本番でわ、その時のコトを。
シッカリて振り返って、イメージするのが大事。
て、手話と会話を使って、話していましゅた。°
大会当日、予選1位の、熊本聾学校わ。°
最後の発表でしゅ。°
本番、それぞれの想いを、ぶつけたでしゅ。°
テレビを見ると、「震度7」。
家を出ると、真っ暗な道路。
イッタイ、何が起きているんダロゥ。
情報に閉ざされた僕達。
や。°
私の家族わ聴者、耳が聞こえる。
私1人だけが、ろう。
情報がなぃ。
孤独感にさいなまれていた私、反抗もした。
しかし、地震の時、遠く離れた島、天草で。
父がその情報を見た。
”娘を助けなくちゃ”てきてくれた。
次の日の朝、”あっ、お父さんダ”。
”今までごめんなさぃ、お父さん、ありがとぅ”。
や。°
僕わどぅするか考えた、迷った、悩んだ。
”そぅダ、ボランティアへ行こぅ”。
僕わ、持てる力を精一杯発揮して。
今までになぃ。
ヤヤッ。°
小鳥サイズに大きい声で、叫んだ。
わぁ~。°
募金を、お願いします、お願いします。
て、ナレーションに合わせて、手話で伝えたでしゅ。°
優勝わ、熊本聾学校。°
4人で掴んだ、今回の優勝わ。°
手話で自分達の想いを、伝えられたその証でしゅ。°
1年の女子高生さんわ。°
家族の愛情について、表現したぃていう想いを。
はっきり表すコトが、できたて想う。
て手話で。°
2年生の男子高校生さんわ。°
想いや行動しよていう考え、力を出し尽くした。
ヤヤッ。°
それが、トテモぃい経験になった。
わぁ~。°
て、手話と会話で、話していましゅた。°

今日のめざまし占いわ、カナリぃい感じでしゅた~。°☆
乙女座・ヤギ座ともに、ワンツーて絶好調で。°
小鳥の運気わ、大きく、大きく大盛り上がりで。°
ルンルンでしゅ~。°
活気にあふれて何事も大成功の1日。°
時間を有効活用し新しいコトに挑戦。°とのコトでしゅた~。°
や~ん。°☆
活気がイッパイで、何事も大成功でしゅとか。°
ココントコの小鳥にわ、なかったくらぃに。°
絶好調の運気が、小鳥にやってきてるでしゅ~。°
こんな時わ、色んなコトにチャレンジしたく。°
なっちゃぃましゅや~。°
時間を有効活用して、ていう言葉からも。°
絶好調で、時間がなぃ!。ていうくらぃ。°
色んなコトに取り組めそな予感…。°
そんな中でも、新しいコトに挑戦やるべきが。°
ぃいみたぃでしゅ~。°
それと、お気に入りの商品を発見。°
キニナルお店をチェック。°とのコトでしゅた~。°
オ~ッ。°☆
お気に入りの商品を発見でしゅとか。°
小鳥、こなぃだお気に入りのお店で。°
以前買えなかったモノが、新しくなって。°
発売されてるのを、発見やっちゃぃましゅたんでしゅ~。°
それも買いたぃでしゅし。°
また新しい発見があるやもでしゅので。°
キニナルお店をチェックやるべきが。°
ぃいみたぃでしゅ~。°
どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅけれど。°)

水色の小鳥(yasucocolor)。°

おこがましくも、メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆