*cANaRy TAiL*(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
小鳥やっちまって、午前中に間に合わなくて。°
午後の初まりからの、更新になっちゃぃましゅて、失礼しましゅ。°
昨夜わ、小鳥母に翌日の、小鳥母が起きるくらぃの時間までに。°
スムージー作っとくょに、言われちゃぃましゅて。°
シンデレラプリンセスタイムが終わる。°
1時間前にわ、スヤスヤ前の身支度もやって。°
速やかな速度で、小鳥部屋に行ったら。°
にゃぜだか、未読のマンガの乱雑さが、気になって。°
整理整頓やり初めちゃぃましゅて。°
気づいたら、シンデレラプリンセスタイムが。°
終わってたでしゅ…。°。°
明日わ、速やかな速度で起きなくちゃでしゅやのに…。°
て猛省の小鳥…。°。°
ベッドの中に入って、スヤスヤやってたら。°
アラーム鳴って止めて、パチン。°☆彡て起きれた~。°☆彡
て想ったら、急に睡魔~がググッ。°☆彡て。°
アタマもたげてきて、いったんトイレ行って。°
もっかい再度、ベッドの中に入って。°
2度寝の小鳥…。°☆
次わ目覚まし鳴って、もっかい再度。°
起きて止めたでしゅやけれど、すこぶるすこぶるねみ~くて。°
アラームセットやり直して、3度寝の小鳥…。°☆
したら、小鳥母が小鳥部屋の雨戸をあけにきたでしゅやので。°
こりゃ、もぅ起きなきゃやにゃ…。°て想って。°
気合い入れて起きた、小鳥やったでしゅ~。°☆
起きるの遅れたでしゅやから。°
当然自動的に、スムージー完成形の時間も遅れちゃぃましゅて。°
小鳥母に言われた時間の、小鳥の数字・15分後で。°
小鳥母に怒られるやも…。°て想ったでしゅやけれど。°
怒られなくて、ホッ…。°☆
そのあと、スムージー作り終わっても。°
マダマダねみ~くて、もっかい再度。°
ベッドの中に入って、スヤスヤやってたら。°
目覚まし鳴ったでしゅやけれど。°
すこぶるすこぶるねみ~くて、さらに小鳥の数字・20分後に。°
目覚ましセットやり直して、2度寝の小鳥…。°☆
また目覚まし鳴ったでしゅやけれど。°
またもやまたもやねみ~くて、起きて止めて。°
目覚ましを、さらに10分後にセットやり直して。°
もっかい再度、3度寝に突入の小鳥…。°☆
そんで、またもや目覚まし鳴ったでしゅけれど。°
マダマダスヤスヤやれそなイキオイの。°
小鳥の睡魔~やったでしゅやけれど。°
もぅ起きな、ヤバイやろ…。°て想って。°
やっちまった小鳥…。°。°
気合い入れて起きたやのに、まぶたが落ちてくるくらぃ…。°。°
オメメポンワリの小鳥でしゅ~。°☆
本日わ、やや少し肌さみ~ので。°
ベッドのオフトンの中が、あたたかくて心地ぃいのでしゅょ…。°☆

被災地の動きについて。°
震災関連について。°
原発について。°
汚染水について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

東京電力福島第1原発で、小鳥サイズに大きい課題て。°
なっている、汚染水の問題でしゅ。°
今や現在も、増え続けて、原発の敷地内わ。°
保管する、大量のタンクで埋まってるでしゅ。°
この汚染水の対策の柱に位置付けられているのが、凍土壁でしゅ。°
巨大な氷の壁を作って、お水が原発の建屋に入り込むのを。°
抑えよていうのでしゅ。°
果たして、うまく凍っているのか。°
わぁ~。°
地面を掘り下げて、凍土壁の姿が、明らかになったでしゅ。°
凍土壁の一部わ、状況を確認するために。°
4号機の南側が、掘り下げられたでしゅ。°
触ってみると、ちょと冷たいでしゅ。°
凍っているため、トテモ硬くなっていましゅ。°
凍土壁に、設置されている温度計わ。°
氷点下10℃などて、表示されてたでしゅ。°
核燃料が溶け落ちた、福島第1原発。°
ヤヤッ。°
小鳥の拠り所・山側から、お水が入り込んでいて。°
わぁ~。°
事故直後わ、1日約400トンの水が。°
建屋内に流れ込んでたでしゅ。°
汚染水わ、増え続けて、東京電力わ。°
1000基に上るタンクで、保管してるでしゅ。°
一部のタンクでわ、水漏れが相次いで。°
ヤヤッ。°
小鳥の数字・160億円かけて設置した。°
小鳥の数字・300基も、交換せざるをえない事態も。
起きたでしゅ。°
東京電力社員さんわ。°
この6年でいうと、苦労してるのわ。
やぱりお水やそで、やぱり汚染水やて想う。
て話していましゅた。°
汚染水との戦いに、コレまで様々な対策が。°
取られてきたでしゅ。°
お水を汲み上げる、井戸。°
わぁ~。°
海に流れ出すのを、控える遮水壁。°
そして、全長1500メートルに及ぶ、凍土壁にわ。°
345億円の国費が、つぎ込まれたでしゅ。°
巨大な氷の壁の、凍土壁わ、凍結管て呼ばれるパイプに、氷点下。°
ヤヤッ。°
小鳥の数字・30℃の液体を入れて。°
去年の小鳥の月・3月から、凍結作業が進められてきたでしゅ。°
現在、小鳥の拠り所・山側の部分を除いて。°
ほぼ凍結が完了したてみられて。°
わぁ~。°
高木経済産業副大臣など、国の担当者が。°
目視で凍結状況を、確認したでしゅ。°
木野廃炉汚染水対策官わ。°
けっこうがっちり凍っている印象だった。
なるべく早く、凍土壁が100パーセント完了するょに。
国てしても、全力尽くしたぃ。
て話していましゅた。°
ヤヤッ。°
効果わ、どぅなのか。°
東京電力によりましゅと、当初1日小鳥の数字・350トンほどあった。°
わぁ~。°
海側のくみ上げ量が、最近わ100トン前後まで。°
減ってるでしゅ。°
また、東京電力わ、コレまでの原子力規制委員会の。°
検討会で、凍土壁が順調に効果を上げれば。°
くみ上げ量わ、1日70トン程度に。°
控えられるてしていて、検討会わ。°
凍土壁の効果によるものかどぅか。°
慎重に見極めるてしてるでしゅ。°

人々の暮らしを守るダム。°
今、そのダムの草を刈る、担い手の確保が。°
課題てなっていましゅ。°
岐阜県で初まった取り組みの主役てわ。°
ヤヤッ。°
おにゃかをペコらせた、小鳥なヤギちゃんの群れ。°
向かった先わ。°?
食べ初めたのわ、ヨモギやススキなどの雑草でしゅ。°
彼らの名わ、小鳥なヤギちゃん除草隊。°
人間に代わる、草刈りを担うてして。°
唯今や現在、大注目を集めてるでしゅ。°
岐阜県八百津町にあるダムでしゅ。°
小鳥の数字・約2000戸に、飲み水を提供して。°
田畑を潤してるでしゅ。°
ダムでわ、毎月毎月1度、職員が目視で。°
表面の剪定を行ってるでしゅ。°
地割れなどを放置していると、ダムのお水が。°
漏れるおそれがあるからでしゅ。°
わぁ~。°
水資源機構美濃加茂管理署の、所長さんわ。°
極端な話になるんですけれど。
万が一放置しておいたら。
ダムの決壊を招く可能性もあり。
予兆をゼッタイ見落とさないコトが必要。
て話していましゅた。°
しかし、草が伸びると、表面が見にくくなって。°
点検に支障を、きたしてたでしゅ。°
ダムでわ、コレまで除草作業を。°
地域の建設業者に、依頼してきたでしゅ。°
しかし、近年わ作業員が高齢化して。°
ヤヤッ。°
特に急斜面での作業わ、キケンになってたでしゅ。°
ソコで、大注目したのが、草を食べる。°
小鳥なヤギちゃんを、大活用した除草やったでしゅ。°
小鳥の数字・6年前に、岐阜県内の農家が。°
初めた、この取り組み。°
小鳥の数字・50頭の、小鳥なヤギちゃんが。°
公園や井戸の敷地の除草を、してるでしゅ。°
コレまでに、小鳥の数字・16ヵ所に。°
貸してきたでしゅ。°
小鳥なヤギちゃんわ、モトモト山岳地帯に。°
生息する動物でしゅ。°
ダムの急斜面わ、フィットやて考えたのでしゅ。°
小鳥なヤギちゃんの除草に取り組む方わ。°
ダムわ斜面で草が生える。
ソコの管理ていう部分でわ、繋がる。
相談を受けた時にわ、間違いなくやれますていう話。
て話していましゅた。°
今年の小鳥の数字・5月。°
ダムに、小鳥なヤギちゃんが放牧されるて、毎日毎日。°
わぁ~。°
7匹で、約40トンの草を。°
ヤヤッ。°
食べ続けるでしゅ。°
小鳥の数字・2週間で、ご覧の通り。°
小鳥の数字・約560キロの草を、処理してくれたでしゅ。°
所長さんわ。°
小鳥なヤギちゃんが、どの程度草を食べてくれるのか。
心配していたトコロもある。
衝撃的ていうか、小鳥なヤギちゃんも。
こんなにちゃぁ~んとやれるんダって、感心した。
先月、長野県のダムからも、除草の依頼が。°
舞い込んできたでしゅ。°
木曽川の最上流にある、味噌川ダム。°
わぁ~。°
東海地方の人々の、暮らしを支える水源でしゅ。°
このダムわ、表面が、巨大な岩で。°
覆われてるでしゅ。°
ヤヤッ。°
すべりやすくて。°
わぁ~。°
一歩違うと、事故につながりかねなぃでしゅ。°
ヤヤッ。°
しかし、小鳥なヤギちゃんわ、まったくもって。°
動じないでしゅ。°
平然て、草をむさぼるでしゅ。°
さらに、想わぬ効果もあるでしゅ。°
観光客が、足を止めるょになったのでしゅ。°
東京からやってきた、大学生。°
わぁ~。°
7人組。°
ヤヤッ。°
フダンわ、見れるコトのなぃ、小鳥なヤギちゃんに。°
ヤミツキでしゅ。°
噂を聞いた、地元の園児達も。°
わぁ~。°
近くにダムがありって知っていても。
コレまで、ナカナカ来る機会わ、なかったでしゅ。°
ヤヤッ。°
小鳥な子供わ。°
この子、なんでツノがなぃんダロ。
て話していましゅた~。°☆
水資源機構味噌川ダム管理署の、所長代理さんわ。°
味噌川ダムを、観光資源の手段てして。
使ってくだされば、地元にも貢献やれるですし。
個人的にも、スゴクルンルンうれしぃ。
て話していましゅた。°
日本にわ、約2700のダムがあって。°
そのほとんどが、過疎地域にあるんでしゅ。°
小鳥なヤギちゃんの、大活躍の場わ。°
他にもマダマダ、見つけられそぅでしゅ。°
小鳥なヤギちゃんを使った、除草の取り組みの成果わ。°
11月に岐阜県で行われる。°
全国小鳥なヤギちゃんサミットで、発表される予定でしゅ。°

今日のめざまし占いわ、カナリぃい感じでしゅた~。°☆
乙女座・ヤギ座ともに、好調で。°
小鳥の運気わ、大きく、大きく大盛り上がりで。°
ルンルンでしゅ~。°
レジャーを堪能やれそぅ。°
遠くに行って想いきり遊ぼう。°とのコトでしゅた。°
や~ん。°☆
小鳥、レジャーなんて滅多に堪能やれなぃでしゅやけれど。°
本日わ、そんな小鳥にも、レジャーを堪能やれやすぃ運気が。°
やってきてる確率が、小鳥サイズに大きい模様。°
遠くに行って、想いきり遊んでやるべきが。°
ぃいみたぃで、小鳥もそぅやりたぃのわ。°
ヤマヤマでしゅやけれど。°
小鳥家でモノシズカにしてても。°
怖い想いするでしゅやのに。°
ココで遠くに遊びに行ったら。°
ゼッタイ怖いコトになるでしゅので。°
怖くて、怖くて遊びに行けなぃでしゅ。°。°
小鳥の本日の、運勢的にも。°
ホンマやったら、遊びに行ってやるべきが。°
ぃいんやろでしゅやけれど…。°。°
それから、視点を切り替え問題解決。°
一面だけで判断しなぃで。°とのコトでしゅた。°
や~ん。°☆
本日の小鳥わ、問題解決しやすい運気が。°
やってきてる確率が、小鳥サイズに大きい模様。°
それにわ、視点を切り替えてやるべきが。°
ぃいみたぃで、本日わ新しい視点が。°
小鳥に授けられるでしゅカナ~。°
モノゴトの一面だけで、判断しなぃコトが大切で。°
色々な面差しを見て、判断やるべきが。°
ぃいみたぃでしゅ~。°
どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅけれど。°)

水色の小鳥(yasucocolor)。°

おこがましくも堂々て、メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆