*cANaRy TAiL*(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
今日も半分が過ぎてしまった午後な時間に、失礼しましゅ。°
ベッドの中に入って、スヤスヤやってたら。°
目覚まし鳴って、起きて止めたでしゅけれど。°
まだねみ~くて、よっぽど2度寝やろかても想ったでしゅけれど。°
昨日、小鳥母に起きる時間を、前倒しやって。°
起きるょに、言われちゃぃましゅたので。°
このまんま2度寝やったら、怒られるのわ。°
目に見えてたでしゅので。°
気合い入れて、ナントカ起きれた。°
オメメパッチリの小鳥でしゅ~。°☆
ガロ~ン。°
せっかく減ってた体重が、また増やすコトに。°
なっちゃぃましゅて、100グラム増量でしゅ…。°
昨夜わ、夜オヤツに小鳥のパン・デニッシュを。°
半分とかじゃなくて、1個全部食べちゃぃましゅたので。°
タブン、そのせいやて想うでしゅ…。°。°
でもでも、おにゃかまわりのサイズわ。°
ヤセれてて、不思議な小鳥の体質…。°☆
て言っても、ヤセれたのわ5ミリ程度でしゅので。°
相変わらず、コロン。°☆彡てした円形の形の。°
見た目のまんまの、小鳥のおにゃか…。°

被災地の動きについて。°
震災関連について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

東日本大震災から、5年半余り。°
津波などで、多くの犠牲者が出た中で。°
宮城県内で、母子家庭になった世帯わ。°
2200世帯余て、見られてるでしゅ。°
ヤヤッ。°
このうち、小鳥の数字・1/3の世帯わ。°
母親がお仕事に就いてなぃでしゅ。°
タクサンの親子が、心の傷から抜けだせなくて。°
生活の再建が進んでいなぃ実態を、取材したでしゅ。°
石巻市の災害公営住宅に、小学生の息子さんと。°
2人で住む、この女性わ。°
今年の小鳥の月・6月に、仮設住宅から。°
移り住んできたでしゅ。°
震災前、この女性わ、石巻市門脇地区の1軒屋で。°
だんなさんと父親さんとで、暮していて。°
専業主婦だったために、だんなさんの収入で。°
生活してたでしゅ。°
この女性わ。°
主人の給料から、やりくりして。
貯金やれる分わ、貯金して。
て話していましゅた。°
しかし、震災で生活わ一変するでしゅ。°
津波で自宅が壊され、当時家にいた。°
だんなさんと父親さんわ、亡くなったでしゅ。°
この女性わ、未だにお仕事に就いてなぃでしゅ。°
収入わ、遺族年金のみ。°
2ヵ月に1度、22万円が振り込まれるでしゅ。°
このため、月々11万円で、やりくりしてるでしゅけれど。°
災害公営住宅の家賃や、光熱費を除くと。°
約8万円しかなくなるので。°
貯金を切り崩すコトも、あるて言うでしゅ。°
わぁ~。°
この女性わ。°
余裕がなぃ。
生活に余裕がなぃ。
て話していましゅた。°
このため、この女性わ就学援助を受けてるでしゅ。°
給食費や文房具代などを、購入する費用てして。°
年間約10万円が、支給されるでしゅ。°
この女性わ。°
助かっている。
色々揃えるのに、いくらでも足しになっている。
て話していましゅた。°
女性が、働きに出るコトができなぃ理由わ。°
息子さんのコトが、気がかりだからでしゅ。°
震災後、物音や地震に敏感になった、息子さんのために。°
学校からの帰りを、家で待ってあげたぃて。°
想っているのでしゅ。°
この女性わ。°
雨の音とか、風の音とか。
ちょとの音でも、パニックていうか。
必要以上に、地震があっても。
津波来ないょね”ていうのを。
いちばん最初に言う。
スイッチが、切り替わってしまって。
必要以上に、恐怖を感じているみたぃ。
て話していましゅた。°
今でも、1人で寝るコトができなくて。°
手を繋いで寝ているて言うでしゅ。°
息子さんに、なんで手を握るか聞くと。°
落ち着くから。とのコトで。°
安心する?。て聞くと。°
うん。
て話していましゅた。°
この女性わ。°
家族4人いたのが、2人になったし。
また1人になったら、ていうのがあります。
て話していましゅた。°
息子さんの、将来の進学を考えると。°
不安になって、働かなければならなぃて。°
求人広告も、見てるでしゅけれど。°
行動に移す気力が、出ないて言うでしゅ。°
家族を失ったコトに、心の整理がつかなくて。°
前に踏み出せないからでしゅ。°
この女性わ。°
”大学に行きたい”て言われれば。
”うちわ行かれない”ていうのも、かわいそうダし。
ヤヤッ。°
やりたぃコトがあるなら。
やらせてあげたぃて想って。
私だけわ、小鳥の数字・6年ていう。
年月についていけていなぃ。
て話していましゅた。°
こぃぅ想い悩みを、抱えているのわ。°
この女性だけでわなぃでしゅ。°
母親達の、心のケアに取り組んでいる。°
団体があるでしゅ。°
被災者への電話や面談、訪問などの活動を。°
続けていて、去年1年間に、相談を受けた数わ。°
小鳥の数字・約1200人。°
この女性とおんなじょに、仕事に就けなくて。°
想い悩んでいる。ていう相談が。°
寄せられてるでしゅ。°
ココの団体の、原代表理事わ。°
5年経ったから、癒えているかていうと。
そぃぅワケでわなぃ。
不安なキモチが、ズ~ト続いていて。
それが対人関係だったり。
社会なり仕事なりに就こてする時に。
現実の問題てして、不安になって。
わぁ~。°
出てくる。
だから、一歩をナカナカ踏み出せなぃていう人もいる。
て話していましゅた。°

今日のめざまし占いわ、結果が悪かったでしゅ。°
乙女座・ヤギ座ともに、カナリ下位の運勢で。°
小鳥の運気わ、大きく、大きく落ち込んでいて。°
ユウウツでしゅ。°
自分勝手に振る舞い孤立。°
周りとペースを合わせて。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°
小鳥、ワガママでマイペースでしゅけれど。°
自分勝手じゃなぃでしゅのに。°
フダンから孤立してて、寂しいキモチでイッパイでしゅ。°
でもでも、本日わ、そんな小鳥も。°
自分勝手に振る舞ってしまぅ運気が。°
やってきてるみたぃで、フダンょりも。°
さらに孤立してしまぃそな気配が、プンプン。°
漂ってるでしゅ…。°。°
周りとペースを合わせてとのコトでしゅので。°
小鳥、フダンから周りとペースを合わせてるつもりでしゅけれど。°
本日わ、さらにマイペースにならなぃょに。°
やるべきが、ぃいみたぃでしゅ…。°。°
それから、苦手な人とケンカ寸前。°
荒い言葉遣いに要注意。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°
苦手な人とケンカ寸前でしゅとか。°
一触即発の事態…。°?
小鳥、ケンカのやり方がわかんなぃでしゅので。°
フダンから、ケンカにわならなぃでしゅけれど。°
小鳥、頑ななトコがあるでしゅから。°
譲り合えなくて、険悪ムードなんてコトわ。°
ょくあるコトでしゅ…。°。°
荒い言葉遣いに要注意とのコトで。°
ケンカになりやすい、本日の小鳥の運気でも。°
せめて、荒い言葉遣いにならなぃよに。°
やるべきが、ぃいみたぃでしゅ…。°。°
どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅけれど。°)

水色の小鳥(yasucocolor)。°

メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆