*cANaRy TAiL*(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
今日も半分が過ぎてしまった午後な時間に、失礼しましゅ。°
昨夜わ、明日わ羽毛オフトンを厚めであたたかいヤツに。°
交換するて、小鳥母に言われてたでしゅので。°
時間かかりそやナ…。°て想って。°
フダンょりも、さらに30分前倒しで。°
目覚ましかけといた小鳥でしゅ~。°☆
ベッドの中に入って、スヤスヤやってたら。°
目覚まし鳴ったでしゅけれど。°
時間前倒しの割りにわ、シャン。°☆彡て起きれて。°
2度寝やるコトもなく、ぃい感じに。°
オメメパッチリの小鳥でしゅ~。°☆
ガロ~ン。°
体重、昨日からさらに増やすコトに。°
なっちゃぃましゅて。°
小鳥の数字・300グラム増量でしゅ…。°
昨夜わ、夜オヤツも菓子パンと。°
お菓子もやや少しやったでしゅけれど。°
オフロ上り後の体重が、ほとんど減らなかったのもあるて。°
想うんでしゅけれど、それも含めての。°
300グラム増量でしゅ…。°
怖ろしや…、小鳥味のプチドーナッツの影響力…。°。°
でもでも、にゃぜだか、おにゃかまわりのサイズわ。°
昨日ょりも5ミリ減で、体重増えてやんのに。°
おにゃかまわりわヤセてるていう。°
小鳥の不思議な体質…。°☆
でもでも、5ミリぐらぃでわ、相変わらず。°
コロン。°☆彡てした円形の形の。°
見た目のまんまの、小鳥のおにゃか…。°。°

被災地の動きについて。°
震災関連について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

東日本大震災の発生から、5年が過ぎて。°
震災の記憶の風化が、懸念されてるでしゅ。°
岩手県陸前高田市で、震災の語り部の活動を。°
続けてきた男性わ、その活動の範囲を広げて。°
次の世代に教訓を、受け継いでいこてしてるでしゅ。°
陸前高田市で、震災の語り部てして。°
活動する、この男性。°
震災の発生から、5年。°
津波の痕跡や復興が進む町を、案内しながら。°
震災の教訓を、伝え続けてるでしゅ。°
この男性わ。°
色んな経験もしたし、色んな想いもした。
そぅいったコトを、発信するコトによって。
ヤヤッ。°
また、小鳥サイズに大きい災害があった時に。
わぁ~。°
それがいくらかでも、人に役立てば。
て話していましゅた。°
5年前の、3月11日。°
巨大な津波が、陸前高田市を襲ったでしゅ。°
当時、市内の病院にいた、この男性。°
激しい揺れを感じて、スグに津波が来るて考えたでしゅ。°
向かったのわ、市が避難所に指定した公民館。°
トコロが、津波が海岸から、2キロ離れたこの場所にも。°
押し寄せたのでしゅ。°
この男性わ、無我夢中で高台の中学校を目指したでしゅ。°
坂の途中で、後ろを振り返ると。°
安全ダて想っていた、公民館わ津波に。°
飲み込まれてたでしゅ。°
この男性が避難した、中学校の避難所にわ。°
約1000人が、逃げ込んだでしゅ。°
その運営に充った、この男性。°
市の職員が足りないために、被災者自らが。°
避難所の運営に、充ったでしゅ。°
物資が足りない現状を、全国に伝えるために。°
この男性わ、テレビに出演。°
ヤヤッ。°
この男性わ。°
毛布に関してわ、最初わカーテンをみんなで。
掛けて、ナントカしのいで。
て話していましゅた。°
毛布や食料などの。°
わぁ~。°
必要な物資の提供を、訴えたでしゅ。°
ヤヤッ。°
この男性わ。°
何にもなかったんですょ、ココ。
避難所で、こんなに何もなぃていう。
経験わ、なかった。
わぁ~。°
人だったり、命だったり。
何を優先するかを、常に考えながら動いていた。
て話していましゅた。°
5ヵ月余に渡った、厳しい避難所生活。°
この教訓を、語り継いでいきたぃ。°
会社を辞めた、この男性わ、語り部の活動を初めたでしゅ。°
活動の中で、特に強く訴えてるのが。°
避難所の問題でしゅ。°
市の避難所が、津波に飲み込まれるていう。°
当時、考えもしなかった経験を、したからでしゅ。°
この男性が、教訓を伝えた人わ。°
4万人を超えたでしゅ。°
しかし、被災地を訪れる人わ、徐々に減ってるでしゅ。°
語り部の活動も、今わ月に5回程度。°
震災の風化を、強く感じてるでしゅ。°
この男性わ。°
どぃぅ風に、コレから伝えるのかって。
いま、非常に悩んでいるのが現状。
て話していましゅた。°
震災を、このまんま風化させてわイケナイ。°
この男性わ、一昨年秋から、県外での語り部活動に。°
力を傾けてるでしゅ。°
この時わ、この高校1年生さんの依頼で。°
大阪を、訪れたでしゅ。°
この高校1年生さんわ。°
ヤヤッ。°
小鳥の数字・中学3年生の時に。°
陸前高田市を、訪れてるでしゅ。°
わぁ~。°
その際、この男性の話を聞いて、若い世代が。°
震災の教訓を引き継ぐ必要があって。
それを感じたて言うでしゅ。°
この高校1年生さんわ。°
海岸沿いの、避難所に行かれて。
亡くなった人達が多い、ていう話を聞いて。
避難所の大事さだったり。
今からできるコトが、イッパイあって。
ていうふに、感じました。
て話していましゅた。°
若者が企画した講演会わ、地元の住民など。°
200人以上が、集まったでしゅ。°
この男性わ。°
この紙コップに、水があります。
この水を、配布します。
きょうわコレでナントカガマンしてほしぃ。
大事に使ってくださぃ。
そぅ言って、一番大事な水を確保するんですね。
本当にタイヘンな状況でした。
て話していましゅた。°
この男性わ、遠い被災地の教訓を。°
直接聞いてもらう機会を、多くするコトで。°
災害の犠牲になる人を、1人でも減らしたぃて考えてるでしゅ。°
この男性わ。°
東日本大震災のコトを、検証して。
知っていただくコトが、東日本大震災の。
教えていうか、勉強になるのでわなぃカナて想います。
現地に、来られないていう人達のために。
コレからも、外に出て行きたぃて想う。
て話していましゅた。°
この男性わ、被災地を実際に見てもらいたぃて。°
旅行会社などと協力して。°
県外の小中学校に、修学旅行で。°
陸前高田市を、訪れてもらう取り組みを。°
進めてるていうコトでしゅ。°

今日のめざまし占いわ、カナリぃい感じのと。°
結果が悪かったのの、ドチラともでしゅた。°
乙女座わ、好調なのでしゅけれど。°
ヤギ座が、カナリ下位の運勢で。°
小鳥の運気わ、大きく、大きく上下に。°
揺らいでいて、キモチの動きが。°
大忙しでしゅ。°
周りからパワーをGET。°
友人を誘って出掛けよう。°とのコトでしゅた~。°
や~ん。°☆
小鳥、フダンわ周りからパワーを奪われるコト。°
ばっかでしゅけれど、本日わ。°
そんな小鳥が、周りからパワーをGETやれるそぅ。°
ガシガシ。°☆彡前向きに進んでけそな。°
予感がプンプン。°☆彡の、本日の小鳥の運気でしゅや~。°
友人を誘って出掛けようとのコトで。°
小鳥のお友達わ、みんな小鳥の住んでるココから。°
離れたトコにいるでしゅから。°
ナカナカ、誘ってお出掛けやれなぃ…。°
明日やったら、小鳥のおでかけディでしゅので。°
小鳥が、友達みたぃに想ってる、小鳥母と。°
一緒にお出掛けやるべきが、ぃいみたぃでしゅ~。°
ラッキ~アイテムが、ペンダントやので。°
小鳥、フダンからペンダントつけてるでしゅので。°
本日も、コレを外さないょに、つけたまんまで。°
やるべきが、ぃいみたぃでしゅ~。°
それから、無関心ダと評価ガタ落ち。°
人の話わ目を見て聞いて。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°
小鳥、怖くて心が壊されそな時とか。°
話をされても、無関心な態度で。°
自分を守るしかやれなぃんでしゅ…。°。°
でもでも、フツウに楽しいお話の時とかわ。°
目を見て話を聞けるでしゅので。°
本日わ、そのためにも楽しい会話をやれるょに。°
心掛けてやるべきが、ぃいみたぃでしゅ。°
どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅけれど。°)

水色の小鳥(yasucocolor)。°

おこがましくも、メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆