*cANaRy TAiL*(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
今日も半分が過ぎてしまった午後な時間に、失礼しましゅ。°
ベッドの中に入って、スヤスヤやってたら。°
小鳥母に。°
オフトン干すょ!。て起こされちゃぃましゅて。°
まだ起きる予定時間の1時間前くらぃやのに。°
起こされちゃぃましゅて、すこぶるねみ~中。°
小鳥のベッドから、オフトンを渡すていう。°
お手伝いをやり終わって、2度寝やろてして。°
オフトン干してるでしゅから、ベッドでわ寝れなくて。°
おコタに入って、スヤスヤやるコトにしたでしゅ。°
したら、小鳥母が何やらガチャガチャやってる音が。°
聞こえてきて、ねみ~のに寝れなぃ…。
て想ったでしゅけれど、気づいたら。°
眠りの世界に入ってた小鳥でしゅた~。°☆
スゲ~ョク寝てたみたぃで、アラーム鳴ってるのに。°
気付かなくて、その5分後くらぃに鳴る設定の。°
目覚まし鳴って、ヤットコ目が覚めたていう…。°☆
でもでも、マダマダねみ~くて、2度寝・3度寝…。°
てスヤスヤやって、でもでもマダマダねみ~けれど。°
コレ以上寝ると、やるべきコトをやれなくなる…。°
て想って、気合い入れて起きた、ボンヤリマナコの小鳥でしゅ~。°☆
ガロ~ン。°
体重、また増やすコトになっちゃぃましゅて。°
100グラム増量でしゅ…。°
ココントコ、毎日体重が増量してるでしゅ…。°。°
急にさみ~くなったからか。°
体重が減らなくなってしまったんでしゅょね…。°
しかも、昨夜わ夜オヤツに、小鳥のパン・菓子パンと。°
小鳥味のクッキーなど、お菓子もイッパイ食べちゃぃましゅたし…。°
おにゃかまわりのサイズわ、5ミリヤセてくれて。°
ホッ。°☆彡てした感じなのでしゅけれど。°
マダマダ5ミリ減くらぃでわ。°
コロン。°☆彡てした円形の形の。°
見た目のまんまの、小鳥のおにゃか…。°。°

熊本地震について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

熊本市は1日、1889(明治22)年7月28日に起きた「明治熊本地震」で。°
石垣などが崩壊した熊本城の被災状況を旧日本陸軍が記した文書と絵図計80ページの一部を公開したでしゅ。°
今年4月の熊本地震で被害が確認された箇所と77,1%が重複。°
市は「崩落した石垣の復旧手法を検討するのに役立つ」てしているでしゅ。°
文書と絵図は当時、城内に駐屯していた旧日本陸軍明治天皇に報告した史料で。°
宮内庁が保管していたでしゅ。°
公表されるのは初めてでしゅ。°
市によると、史料は破損した場所と被害面積を記した毛筆の文書と、カラーの絵図で。°
宮内庁書陵部宮内公文書館(東京)に保管されていたでしゅ。°
旧陸軍第六師団が震災から約10日間でまとめたというコトでしゅ。°
今年7月、同庁から熊本大文学部の三沢准教授に情報提供があって。°
三沢准教授と市熊本城調査研究センターの担当者が同館に出向いて共同で9月末に調査を実施したでしゅ。°
史料によりましゅと、明治の地震では石垣44カ所が崩落。°
石垣の表面が変形し膨らむ「はらみ出し」が18カ所で確認されたでしゅ。°
被害は石垣全体の面積の11,2%に及んで、今回の震災と比較して被害面積は3分の1程度だったでしゅ。°
明治熊本地震は、熊本地方を震源とした推定マグニチュード(M)6,3とされるでしゅ。°
市には当時の熊本城の石垣被害について史料がなくて、明治時代の新聞や修復状況の特徴から。°
崩落した箇所数を推測してきたでしゅ。°
今回の史料から、これまで把握できていなかった明治期に。°
被害を受けた2ヵ所が新たに確認できたというコトでしゅ。°
今年の被害箇所と明治期の被害箇所の8割近くが重複することについて。°
(1)被害を受けやすい、地震に弱い地盤があること(2)明治期の修復技術が不十分だったこと-。°
などが原因と想定。°
市熊本城調査研究センターの網田副所長は。°
「修復後の石垣の安全性向上や今後の注意喚起に役立つ基礎資料になる」て語ったでしゅ。°
市は1日、歴史文化体験施設「桜の馬場城彩苑湧々(わくわく)座」1階ロビーで。°
史料の一部のパネル展示を始めたでしゅ。°

今日のめざまし占いも、結果が悪かったでしゅ。°
乙女座・ヤギ座ともに、カナリ下位の運勢で。°
小鳥の運気わ、大きく、大きく落ち込んでいて。°
ユウウツでしゅ。°
苦い記憶が蘇りショック。°
部屋を整理してすっきり。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°
苦い記憶が蘇りショックでしゅとか。°
小鳥、毎日苦い記憶が蘇って。°
毎日落ち込んでショック受けてるでしゅけれど。°
本日わ、特にショックを受けてしまぃそな気配が…。°
お部屋を整理すると、スカッ。°☆彡てしたキモチに。°
なれるみたぃでしゅので。°
小鳥も、お部屋の整理をやりたいんでしゅけれど。°
ナカナカやるべきコトがイッパイで。°
時間が取れなさそな確率が、小鳥サイズに大きいでしゅ…。°
でもでも、にゃんとか時間を作って。°
お部屋の整理やるべきが、ぃいみたぃでしゅ。°
それから、勧められた物を買い後悔。°
自分のコダワリを大切に。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°
そなんでしゅょねぇ…。°
小鳥、勧められたら、ぃい気になっちゃぃましゅて。°
お買い物やってしまぅ確率が。°
小鳥サイズに大きいんでしゅ…。°。°
本日わ、特にその確率が、小鳥サイズに大きいみたぃで。°
勧められた物を、買ってしまぃやすい運気の模様。°
そぅならなぃためにわ、ぃい気になってる自分を。°
見る、冷静な視点をキープやりながら。°
自分のコダワリを大切にやるべきが、ぃいみたぃでしゅ~。°
どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅけれど。°)

水色の小鳥(yasucocolor)。°

おこがましくも、メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆