*cANaRy TAiL*(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
今日も初まりを過ごしてる真っ最中の、午前中な時間に、失礼しましゅ。°
昨夜わ、マツ○の知らない世界を、パチャコパチャコやってたら。°
終わったタイミングで、時計を見たら。°
ちょ~ど、シンデレラプリンセスタイムが。°
終わったトコやったでしゅ…。°。°
明日わ、小鳥母に、小鳥母が起きてくる時間頃までに。°
スムージーを、作っとくょに、言われちゃぃましゅて。°
時間前倒しで、起きなくちゃやったやので。°
ヤバッ。°!!!て想って、速やかな速度で。°
スヤスヤ前の身支度をやって。°
ベッドの中に入って、スヤスヤに入った小鳥でしゅた~。°☆
アラーム鳴って目が覚めて、すこぶるすこぶるねみ~かったやので。°
アラーム止めて、10分後にアラームセットやり直して。°
小鳥母が起きてきた物音を、感じながらも起きれなくて。°
2度寝の小鳥…。°☆
もっかい再度、アラーム鳴って、またもやまたもやねみ~やので。°
5分後に、アラームセットやり直して。°
3度寝に突入の小鳥…。°☆
したら、小鳥母の起きてきた物音が、ズ~ト聞こえてくるでしゅやので。°
危機感感じて、アラーム鳴る前に、起きるコトにしたでしゅ。°。°
歯磨きやって、お水飲んで、スムージー作り終わったのが。°
小鳥母に言われてた時間の、15分遅れで。°
怒られるカナ…。°?て想ったでしゅやけれど。°
特に怒られなくて、ホッ。°☆
そのまんま、起きてょかても想ったでしゅやけれど。°
このまんま起きてても、アタマが動かない…。°て想って。°
30分程、もっかい再度スヤスヤに入るコトにしたでしゅ~。°☆
目覚まし鳴ったでしゅやけれど、すこぶるすこぶるねみ~くて。°
2度寝の小鳥…。°☆
それから、アラームも鳴ったでしゅやけれど。°
またもやまたもやねみ~くて、止めてから。°
目覚ましとアラームを、セットやり直して、3度寝に突入の小鳥…。°☆
それから、10分刻みで、目覚ましとアラームセットやり直しちゃ~。°
スヤスヤやっちゃ~、起きちゃ~。°を繰り返して、繰り返してたら。°
なんやかんやで結局、ヤットコ起きれたのが。°
もっかい再度スヤスヤに入った時間から。°
1時間が過ぎたトコやって、やっちまった小鳥…。°。°
それでもそれでも、マダマダねみ~くてねみ~くて。°
マダマダスヤスヤやれそな、オメメポンワリの小鳥でしゅ~。°☆

被災地の動きについて。°
震災関連について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

このあたたかい小鳥の季節・春、避難指示が解除された。°
福島県川俣町やまきや地区で、事故の影響で。°
中断されていた、伝統の小鳥の数字・3匹獅子舞が。°
わぁ~。°
7年ぶりに、復活したでしゅ。°
多くの困難を抱える中での、再スタートだったでしゅ。°
ヤヤッ。°
小鳥の数字・3匹の獅子舞と、先導役の男性が。°
大地を踏みしめながら舞う、獅子舞。°
原発事故の避難指示が解除された、川俣町やまきや地区で。°
わぁ~。°
7年ぶりに、奉納されたでしゅ。°
見にきた人わ。°
最高です、なにも言うコトなぃです。
ヤヤッ。°
やぱりウキウキするていうか。
ょぅゃくやれて、ヨカッタ。
て話していましゅた。°
やまきや地区わ、今年の小鳥の数字・3月末に、避難指示が解除。°
先月1日現在、住んでいるのわ、小鳥の数字・235人で。°
事故前の、小鳥の数字・約2割にとどまってるでしゅ。°
江戸時代から、小鳥の数字・300年以上続くてされる。°
小鳥の数字・3匹獅子舞。°
田畑を荒らす獣を追い払って、五穀豊穣を祈る。°
地区で最も大切な行事で、地元の小鳥な子供達が。°
獅子舞の役を務めて、家々を回ってたでしゅ。°
しかし、原発事故で中断。°
避難指示の解除を受けて、住民達わ、今年。°
わぁ~。°
7年ぶりに、再開するコトを、決めたのでしゅ。°
その道のりわ、簡単でわなかったでしゅ。°
マズ、直面したのわ、担い手の問題でしゅ。°
今年、踊り手を引き受けた、地元出身の男性。°
今わ、仕事の関係で、福島市に住んでるでしゅ。°
ヤヤッ。°
この男性わ、小鳥な子供の時から。°
獅子舞を踊ってきたでしゅ。°
地区のしきたりでわ、小学生から高校生まで。°
小鳥の数字・6年に渡って、踊り続けるでしゅ。°
しかし、地元の学校わ、未だ再開していなくて。°
小鳥な子供達も、ほとんど戻っていなぃために。°
わぁ~。°
担い手がいないでしゅ。°
このため、この男性を加えた、大人4人が。°
踊り手を、引き受けざるを得なかったでしゅ。°
この男性わ。°
人が減っているコトわ、コレから続けていく上で。
一番の壁ですけれど、私1人で解決できる問題でなぃので。
マズ今、どぅつないでいくかを。
今いる人達で、できるコトを。
ヤヤッ。°
やっていくコトが、重要カナて想います。
て話していましゅた。°
さらに、行事の運営面でも、小鳥サイズに大きい課題に。°
直面したでしゅ。°
コレまで、モチまわりで、小鳥な宿て呼ばれる。°
当番を中心にサイド近所や親戚に、お手伝いを頼みながら。°
行事を支えてきた、小鳥な宿制度。°
道具の管理や準備、それに客人へのおもてなしなど。°
行ってきたでしゅ。°
しかし、事故の後、地区を離れる住民が増えて。°
負担が小鳥サイズに大きくて、小鳥な宿制度の実施を断念。°
運営の一部を簡素化して、準備作業わ神社で、行われたでしゅ。°
わぁ~。°
こぅして迎えた、獅子舞復活の日。°
ヤヤッ。°☆
この男性わ、先導役をお見事に務めて。°
小鳥の数字・3匹の獅子舞も、勇壮な舞を見せてくれたでしゅ。°
神社にわ、伝統の獅子舞の復活を。°
お楽しみにしていた、地元の方達が。°
町内や避難先から、大勢集まって、一緒に見守ったでしゅ。°
この中にわ、小鳥の数字・8月に生まれたばかりの。°
息子君の様もあるでしゅ。°
この男性わ。°
将来的にわ、お父さんの踊っているのを見て。
自分もやりたぃて想ってくれたら、最もルンルンうれしぃ。
課題わ、タクサンあるて想うのですけれど。
マズわ、目の前のコトを、1個1個ずつ。
私達が、一致団結して協力して、解決していきたぃ。
て話していましゅた。°
脈々て受け継がれてきた、伝統の小鳥の数字・3匹獅子舞。°
タクサンの課題を抱えながらも、守り続けていく覚悟でしゅ。°
復活した、小鳥の数字・3匹獅子舞でしゅけれど。°
来年以降、どのょに。°
わぁ~。°
踊り手を確保するかわ、マダ決まってなぃでしゅ。°
ヤヤッ。°
それでも、地区の外に避難している、やまきや小学校でわ。°
今年の授業の中に、小鳥の数字・3匹獅子舞の練習を。°
取り入れて、地元の伝統行事を伝えて行こてしてるていうコトでしゅ。°

今日のめざまし占いも、結果が悪かったでしゅ。°
乙女座・ヤギ座ともに、カナリ下位の運勢で。°
特に乙女座わ、ドンスリーて、小鳥の運気わ。°
大きく、大きく落ち込んでいて。°
ユウウツでしゅ。°
意地を張って後悔しそう。°
正直にキモチを表現して。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°
小鳥、モトモト意地っ張りなタイプで。°
この自分の性格に、困らせられてるでしゅやけれど。°
本日わ、さらに意地を張りやすくなる運気が。°
やってきてる確率が、小鳥サイズに大きい模様…。°。°
それを避けるにわ、正直にキモチを表現して。°
とのコトでしゅやけれど、ザ・意地っ張りの。°
ザ・あまのじゃくが、沁みついてる小鳥てしてわ。°
自分のキモチを、正直に表現するコトが。°
スゴク難しいでしゅ…。°。°
どやったら、自分を表現やれて、自分のキモチを。°
伝えられるのやら、まったくもってわかんなぃ小鳥でしゅやけれど。°
小鳥のやれる範囲内で、正直にキモチを表現やるコトを。°
心掛けてやるべきが、ぃいみたぃでしゅ。°。°
それから、間の悪さが原因でケンカに。°
本日わ慎重に言葉を選ぼぅ。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°
小鳥、基本的に、まわりとテンポがズレてて。°
間の悪いタイプなんでしゅけれど。°
本日わ、さらに間の悪くなってしまいやすぃ運気が。°
やってきてる確率が、小鳥サイズに大きい模様…。°。°
間の悪さって、自分でわど~にもやれなくて。°
それで印象悪くなっちゃぃましゅので。°
避けたいんでしゅけれど、小鳥わ間の悪い運命の下に。°
命を授かって、生まれてしまったみたぃでしゅ…。°。°
本日わ、それが原因で、ケンカになってしまぅやとのコトで。°
それを避けるにわ、小鳥、毎日毎日。°
慎重に言葉を選らんで、発言してるでしゅやけれど。°
本日わ特に、慎重に言葉を選んで。°
発言やるべきが、ぃいみたぃでしゅ。°。°
どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅけれど。°)

水色の小鳥(yasucocolor)。°

おこがましくも堂々て、メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆