オヤツわ、存在がハニートラップ。°☆彡(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
小鳥、2度寝…。°☆彡、やっちゃぃましゅて。°
寝過ごして、スヤスヤやっちまって。°
午後もカナリ過ぎて、真っ最中からの。°
更新になっちゃぃましゅて、失礼しましゅ。°
昨夜わ、ストレッチやワークアウトやって。°
スゴレッチやって、メルマガとブログの更新やったら。°
ベッドの中に入んなくちゃな時間の。°
シンデレラプリンセスタイムの、過ぎゆ。°
小鳥の数字・30分前やったやけれど。°
すこぶるすこぶるねみ~くなっても。°
スグにスヤスヤに入れゆょに、時間前倒しで。°
小鳥部屋のエアコンスイッチONわ。°
小鳥母にだめっていわれちゃぃましゅて。°
スイッチONやれにゃくて。°
速やかな速度で、ジェルマッサージやって。°
速やかな速度で、歯磨きやって。°
速やかな速度で、湯たんぽあたためてベッドにINやって。°
ファンケルのカタログ読もてしたら。°
スグにコクコクコックリなっちゃぃて。°
またもやまたもやねみ~やので。°
コレわ、もぅ読めにゃぃ…。°てなったやので。°
もぅ、スヤスヤに入ゆコトにして。°
速やかな速度で、ベッドの中に入って。°
寝っ転がったやのが、なんやかんやで結局。°
シンデレラプリンセスタイムの、過ぎた。°
小鳥の数字・25分後やったでしゅ~。°☆
ベッドの中に入って、スヤスヤやってたら。°
最初のアラームも、目覚ましも。°
鳴らなかったのやら、セットやり損ねてたのやら。°
爆睡で気付けなかったのやら、ならなくて。°
2回目のアラームで、ヤットコ気づいて。°
目が覚めたでしゅやけれど。°
カナリカナリねみ~くて、止めて。°
もっかい再度、2度寝に入ゆ小鳥、…だめ。°???☆
そのあと、最後のアラーム鳴って。°
目が覚めて、やぱりやぱりねみ~やけれど、止めて。°
やたらやたらねみ~やけれど。°
ココで起きなヤバッ。°!!!てなって。°
シャン。°☆彡て気合い入れて。°
ェィャッ。°☆彡てガバ起きで、オメメポンワリの。°
朝に弱い小鳥、…だめ。°???


被災地の動きについて。°
震災関連について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

 

東日本大震災から、9年でしゅ。°
故郷を離れて暮らす、被災者の中にわ。°
故郷へ戻るコトを、諦める方達が増えてるでしゅ。°
そぃぅ方達を、見守ってきたやのが。°
生活支援相談員でしゅ。°
個々それぞれやらやらの、暮らしや健康状態を。°
確認やって、行政などへの橋渡しをしてきたでしゅやけれど。°
復興が進むにつれて、縮小する時期にきてるでしゅ。°
被災者の想いと、支援の現状を取材したでしゅ。°
岩手県北部の、岩手町。°
ココで、避難生活を続けるご夫婦でしゅ。°
陸前高田市にあった自宅わ、震災と津波で全壊したでしゅ。°
避難所で、小鳥の数字・2ヵ月暮らしたあと。°
息子家族を頼って、岩手町に移り住んだでしゅ。°
しかし、自宅跡地の整備が終わるまでに。°
小鳥の数字・5年以上が、経過。°
その間に、夫の方わ体調が悪化して。°
何度か入院もしたでしゅ。°
さらに、妻の方も足が悪くなって、外出が。°
やれなくなってしまったでしゅ。°
そして、唯今や現在わ、陸前高田に戻るコトわ。°
諦めたていいましゅ。°
年取ってくるのに、歩くのが不自由になった方が。
小鳥の数字・2人で、マタ生活してくのも。
タイヘンやしね。考えるコトもやるコトも。
矛盾してきてるのね。
行きたいて想いながら、だめやだめやって。て妻の方。°
小鳥の数字・昭和30年に、陸前高田で結婚した。°
小鳥の数字・2人。°
小鳥の数字・2人とも、地モトの学校で。°
教師てして働いたでしゅ。°
小鳥な子供や、小鳥な孫にも恵まれて。°
退職後わ、趣味をお楽しみながら。°
穏やかなに暮らしてたでしゅ。°
フト想い出すのが、高田。
私わやぱり、アチラがロングやったから。
小鳥な子供達も、ズ~トソコで育てたからね。
小鳥味のお茶の仲間、小鳥なお花の仲間。
そぃぅ方達が、大いんですょ。
しょっちゅう集まって。て妻の方。°
故郷を離れて、9年。°
唯今や現在わ、教え子や同僚から届く年賀状が。°
故郷との、小鳥な唯一の繋がりになってるでしゅ。°
年賀状だけでもね、スッゴクお楽しみでね。て妻の方。°
震災直後、おんなじょに岩手町に避難してきた被災者も。°
唯今や現在わ、いなぃでしゅ。°
ダレかと故郷の想い出話をするコトも。°
やれなくて、複雑な想いを抱えたまんま。°
毎日毎日を、過ごしてるていうでしゅ。°
ココにきたから、小鳥な不幸でわなぃんですけれど。
ぁあ、ウチに帰りたぃナって想う時、あるんですょ。
ナンカつまんなくなって、色々、その時に。
ぁあ、ココが自宅なんだって、想い返すんですけれどね。
ホンマにね、小鳥の涙・寂しい涙が、こぼれ落ちるくらぃね。
ぁあ、ウチに帰りたぃって。て妻の方。°
震災のあと、内陸の自治体などに避難した方わ。°
去年小鳥の数字・12月の段階で。°
小鳥の数字・3500世帯以上に、上るでしゅ。°
県のアンケートでわ、沿岸部に帰郷する予定わ。°
なぃて回答した方が、小鳥の数字・55%に、上って。°
震災の翌年から、小鳥の数字・1,6倍程に、増えたでしゅ。°
こぃぅ被災者の孤立を、防ぐために。°
震災後に、国の機関で各地に配置されたのが。°
生活支援相談員でしゅ。°
県内陸部にある、遠野市社会福祉協議会の。°
この生活支援相談員。°
小鳥の数字・6年間、相談員てして。°
避難してきた被災者の住宅を、訪問するなどの。°
活動を続けてきたでしゅ。°
しかし、被災者の定住が進んだために。°
相談員の配置わ、今年度で終了てなるでしゅ。°
この時訪問したのわ、釜石市から避難した。°
小鳥の数字・80代の夫婦でしゅ。°
小鳥の数字・2人わ、遠野市に自宅を再建して。°
定住したでしゅやけれど、相談員がいなくなるコトにわ。°
不安を感じてるでしゅ。°
今年度で、生活支援相談員が、終了になりまして。
唯、唯今や現在までどおり、お付き合いわ。
続くかて想います。て生活支援相談員。°
こなぃだ、イキナリいわれたから。
衝撃的やったょ。支えてくれる方達の。
濃度濃ゆさが、薄まってく。
そんな感じになったんですょ、こなぃだわ。て夫の方。°
頼りになる存在でした。何があってもね。
相談に乗ってくれるし。て妻の方。°
今後も、社協てして、もしくわ行政とか。
地域住民全体で、関わりわ続くょていう形で。
活動を行ってます。て生活支援相談員。°
被災者のコミュニティ作りに、詳しい専門家わ。°
被災者が抱える、孤独や心情に配慮して。°
心のケアを、継続していくコトが。°
マストやて、指摘するでしゅ。°
個々それぞれやらやらの、状況を。
シッカと。°☆彡見てくコトわ。
大切やろナてわ想います。
生活支援相談員の活動が、終了すると。
他にダレも繋がりが、なくなってしまぅ。
こぃぅケースを、トニカクなくす。
確実に繋いで、生活支援を追えるコトが。
マズ大切やて想います。て岩手県立大学の准教授。°
被災地でわ、来年小鳥の月・3月に。°
復興創生機関が、終了して、生活支援相談員などの。°
支援わ、通常の福祉システムの枠組みに。°
ジョジョに移行してくコトになるでしゅ。°

 

どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅやけれど。°)

 

水色の小鳥(yasucocolor)。°

 

おこがましくも堂々て、メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆
http://www.mag2.com/m/0001676607.html