小鳥のガーデニング。°

盆栽って、小鳥のオジイチャマがスゴイ凝ってて。°
自宅のサイドを、覆うょに、温室を作ってゆ環境を作ってて。°
その中でイ~ッパイ、数えれれなぃくらぃの。°
盆栽を、育ててたんでしゅやけれど。°
ある時、小鳥父が、その盆栽を譲り受けゆコトになって。°
長距離トラック借りて、こんなんに乗ゆチャンスにゃんて。°
レアで滅多になぃや珍してゆやので。°
買い込んだ小鳥のお菓子をおともに。°
小鳥も助手席に、同乗して高速乗って。°
小鳥のオジイチャマの家に行くコトにしたてゆ。°
ちょっとした小鳥家のイベント的な、出来事があったでしゅ~。°☆
で、持って帰って、お庭に盆栽を並べて配したやのわ。°
ぃいや良いんでしゅやけれど、ワザワザ小鳥家まで。°
運んだでしゅやのに、小鳥父わ盆栽にわ。°
興味がなかったみたぃで、盆栽の木も伸ばしっぱなしで。°
カナリ宝の持ちぐされってたでしゅ…。°
そんな、盆栽のあるあり環境に育ちながら。°
盆栽の育て方わ、見たコトなくてわかんにゃぃてゆ。°
小鳥的に、お勉強になゆ、今回のブログ。°☆
盆栽づくりわ、マズわ小鳥の素材の入腕と手から…。°☆
ブログ主さんトコわ、周囲に雑木林があるありやので。°
小鳥の松・松ボックリや、小鳥のドングリなどを。°
拾ってすくってきて、タネを蒔いてゆやそで。°
カナリの大物を、育ててゆんでしゅやねぇ。°☆
盆栽同好会にも、入会してゆやとのコトで。°
剪定で出入った、小鳥の小枝をくれもらってきて。°
挿し木にもチャレンジや挑戦中でしゅやか~。°☆
ブログ主さんの周囲でわ、お金を掛けずに。°
盆栽の小鳥の素材が得られゆ環境が、整ってゆでしゅやのねぇ。°☆
挿しユカを、ご紹介してくださゆやそで。°
コチラわ、先日に鉢上げが終わった、挿しユカを。°
リサイクルしたやそで、ェッ、そゆボタニカルや植物の。°
ベースになゆのって、再利用可なんでしゅやか…。°???☆
小鳥、初めて知ったでしゅ~。°☆
小鳥がベランダで、花や華を育ててた時わ。°
次を植えゆ時わ、土がこぼれにゃぃょにすゆ。°
小鳥の小石やネットわ、そのまんま受け継いで。°
使って使用してたやけれど、土わ毎回新しいのを入れてたってゆ。°
カナリめんどいコトやってたでしゅ…。°。°
挿しユカわ、トレイを使って使用して、用土わ粗めで。°
中心になゆのを半分敷いて、用土の上にわ。°
小鳥のミズゴケを敷き詰めゆやそで、小鳥の蘭・富貴蘭用に。°
ご購入したモノやそで、小鳥のA5ランクのリッチで贅沢物や高級品でしゅやか~。°☆
立派な小鳥のミズゴケ、要ゆでしゅやょね…。°???☆
上質な小鳥のミズゴケらしやので、古いモノでも利用できやれゆ模様。°☆
小鳥のミズゴケの上に、今度わ細やかな用土を敷くやそで。°
コチラわ混合で、細やかな用土にわ。°
ブログ主さん的にぃいや良いて感じゆ土が。°
あるありやけれど、理由わわかんなぃやそで。°
キット、挿しユカに向いてゆ土なんでしゅやねぇ。°☆
早速、小鳥の紅梅くりおねこ先輩のこうばいの、剪定枝を。°
挿してくやそで、もぅ~。°???☆
あっちゅ~間の作業でしゅや~。°☆
イメージてしてわ、粗い用土と細やかな用土に。°
サンドイッチされた、小鳥のミズゴケの中に。°
挿す感じやそで、ホラホラ、やぱり重要でしゅやん。°☆
実際、挿し木して初根すゆと、小鳥のミズゴケの層に。°
根を拡大や拡げてゆコトが、分かゆでしゅやそで。°
実生の場合わ、おんなじ用土やけれど。°
小鳥のミズゴケを挟まずに、タネを蒔いてゆでしゅやそぅ。°☆
にゃるほど、タネわ挿さずに蒔くやから。°
小鳥のミズゴケわ敷かないでしゅやのね~。°☆
スッゴク分かりやすかったでしゅ~。°☆
いつか、小鳥も時を重ねて、小鳥のオジイチャマくらぃの。°
年になったら、盆栽やるやもしんまいやので。°
小鳥わおバカちゃんやので、記憶力が欠けてゆやけれど。°
小鳥のミズゴケの使い方、忘れなぃで覚えておけゆょに。°
したぃでしゅ~。°☆

 

水色の小鳥(yasucocolor)。°