小鳥の住んでゆココわ。°

ココわ「下関」っていうんでしゅやけれど。°
おんなじ県に、「上関」って地名もあるありなんでしゅ。°
ココの時点で、スデに、???って感じなんでしゅやけれど。°
小鳥の住んでゆココの、新幹線の駅名わ。°
にゃぜやか「新下関」っていう、駅名なんでしゅやけれど。°
新下関」ってゆ地名わ、ドコにも無いんでしゅ。°
この「新下関」の「新」の意味が、未だにわかんない…。°。°
しかも、「しんしもの駅」っていう、略し方も。°
小鳥な子供わズ~ト変わらず、みんなも。°
ズ~ト「しんしもの駅」って呼んでゆこの略し方続けてて。°
スッカリお馴染みの略し方なんでしゅ。°
しかも、その時の口の形や、息の漏れ方が。°
にゃんとも絶妙と絶大で、「しんしもの駅」って。°
いいたくなっちゃぃ言葉なんでしゅ。°
それと、「東京」とわ正反対と真逆で。°
「西の京」っていったりすゆ…。°。°
実際住んでゆ小鳥達わ、そう呼ぶコトわなぃんでしゅやけれど。°
CMとかで、「西の京」の銘菓っていったりしてて。°
「西の」って付けゆ辺り、トッテモおぼこい感じ…。°。°
それやのに、「西京銀行」っていう名前の銀行があったりすゆ…。°。°
「西の京」って付けてゆ時点でわ、マダ奥ゆかしさがあったでしゅやけれど。°
それに「西の」の「の」を「西の」にくっ付けちゃぃて、「西京銀行」って…。°。°
ちょぅ相対的地方銀行…。°。°
しかも、その「西京銀行」のマスコットキャラクターわ。°
小鳥なサイちゃんの、ザ・女の子とザ・男の子なんでしゅ…。°
名前わかんなぃでしゅやけれど…。°。°
タブン、サイちゃんとキョウちゃん…。°。°
じゃぁ昔の地名わ…。°???てゆと。°
毛利やと、モロ戦国時代って感じやし。°
長州やと、幕末のイメージが濃ゆくて。°
現代にわそぐわない感じ…。°。°
小鳥の住んでゆココ、色々憐れや哀れな事情があって。°
歴史が複雑なんでしゅ…。°。°

 

水色の小鳥(yasucocolor)。°