*cANaRy TAiL*(ボリュームZEROのニュース)。°☆

おはヨ~グルト~。°☆
今日も初まりを過ごしてる真っ最中の、午前中な時間に、失礼しましゅ。°
昨夜も、すこぶるねみ~かったやでしゅやけれど。°
1度目のスヤスヤ前に、マンガ読んじゃぃましゅて。°
気づいたら、シンデレラプリンセスタイムが終わる。°
小鳥の数字・30分前になってたでしゅやので。°
大慌てで、ベッドの中に入って、スヤスヤに入った小鳥…。°☆
ベッドの中に入って、スヤスヤやってたら。°
アラーム鳴って、目が覚めて、でもでもすこぶるねみ~かったので。°
アラーム止めてから、コックリコックリ2度寝…。°☆
そのあと、目覚ましも鳴ったやけれど。°
マダマダねみ~くて、イッタン起きてから目覚まし止めて。°
またコックリコックリて、3度寝…。°。°
それから、10分刻みで、目覚ましセットやり直してわ。°
起きて止めて、コックリコックリ…、ていうのを。°
繰り返してて、なんやかんやで結局。°
起きれたのわ、起きたかった時間の。°
30分遅れで、やっちまった~小鳥…。°。°
マダマダねみ~くて、スヤスヤやれちゃぃそやったんでしゅやけれど。°
コレ以上スヤスヤやって、起きるの遅くなると。°
やるコトやる時間がなくなる…。°て想って。°
気合い入れて起きた,アタマもオメメもポンワリの小鳥でしゅ~。°☆

被災地の動きについて。°
震災関連について。°
その他についてのラインナップで。°
ニュースをお伝えしましゅ。°

東日本大震災から、小鳥の数字・6年。°
被害を受けた自宅を、修理して住み続ける。°
いわゆる在宅被災者の実情わ、コレまでほとんど。°
明らかになっていなかったでしゅ。°
在宅被災者の中にわ、様々な事情で。°
自宅に住み続けざるを得なかった方も。°
やや少しじゃなぃでしゅ。°
こぃぅ中、去年、宮城県内の弁護士グループが。°
初の調査を実施。°
浮き彫りになったのわ、唯今や現在も壊れた自宅で。°
暮らす、深刻な実態でしゅ。°
雨漏りで壊れた天井。°
ユカ板が抜けて、歪んだ畳。°
この家で、ポッチで暮らすこの男性わ。°
いわゆる在宅被災者でしゅ。°
この男性わ。°
ココわみんな、地震で隙間があいたから。
壁がこんなふに。
て話していましゅた。°
この男性が暮らす、石巻市河北地区。°
震災の津波で、タクサンの住宅が被災して。°
この男性のお家も、被害を受けたでしゅ。°
しかし、この家を離れたくなぃて、この男性わ修理を決断。°
業者に見積もりを、求めたでしゅ。°
トコロが、金額わ、小鳥の数字・500万円以上。°
国の支援金などで、用意したのわ、小鳥の数字・200万円で。°
一部のお部屋しか、修理やれなかったでしゅ。°
それから、小鳥の数字・6年。°
タクサンの場所が、当時のまんまで。°
さらに劣化が進んでるでしゅ。°
サッシわ歪んで、寒風が吹き込むでしゅ。°
小鳥の数字・5つのお部屋のうち。°
生活やれるのわ、居間しかなぃでしゅ。°
この男性わ。°
お金があれば、なおしてきれいにして住めばぃいさ。
ガマンするしかなぃね、死ぬまで。
て話していましゅた。°
こぃぅ在宅被災者わ、どれくらぃいるのか。°
弁護士会の調査で、そのイッタンが。°
やや少しずつ、明らかになってきたでしゅ。°
調査したのわ、震災後、自宅を修理して暮らす。°
小鳥の数字・約220世帯。°
このうち、住宅の再建が終わってなぃていう方わ。°
実に、小鳥の数字・2割、小鳥の数字・50世帯に上ったでしゅ。°
粘着テープで、補強した天井。°
ユカが抜けて、地面から草が生えたお部屋。°
調査からわ、在宅被災者の厳しい実態が。°
浮かび上がってるでしゅ。°
調査をした、仙台弁護士会の山谷弁護士わ。°
ョク、小鳥の数字・5年以上。
小鳥の数字・6年程、ガマンされたナて想います。
宮城県内十数カ所の、津波で被災した自治体あるので。
おそらく似たょな問題を抱えている方達が。
やや少なからず、いるて想います。
て話していましゅた。°
在宅被災者わ、ナゼ生まれたのか。°
震災で自宅が、小鳥サイズに大きい被害を受けた方わ。°
仮設住宅などに入るか、自宅を修理したり。°
建てなおしたりするか、選択を迫られたでしゅ。°
修理する場合、国からの支援金を受け取れたでしゅ。°
しかし、支援金を受け取ると、その後仮設住宅や。°
災害公営住宅に入居するコトわ。°
原則てして不可能でしゅ。°
費用が欠けてても、自治体からわ。°
自力で再建やれる方てみなされて。°
様々な支援の対象から、外れてしまぅのでしゅ。°
調査から、明らかになったのわ。°
在宅被災者のほとんどが、高齢者ていうコトでしゅ。°
わぁ~。°
石巻市に住む男性わ、自宅で津波わ1階が浸水。°
今の収入わ、月7万円の年金だけ。°
日々即席ラーメンや。°
ヤヤッ。°
小鳥価格に安売りのオベントウを食べて。°
食費を抑えてるでしゅ。°
石巻市に住む男性わ。°
家があるから、心配ないんダっていうのわ、嘘。
お金ある方わ、みんななおしてるけれど。
おらみたぃにお金なぃと、マダなおらないトコロもある。
やぱりみんなが。
わぁ~。°
手が届かないんじゃなぃカナ。
て話していましゅた。°
様々な問題を抱えた、在宅被災者。°
復興政策に詳しい専門家わ、今の支援制度を。°
変える必要がありますて、指摘してるでしゅ。°
人と防災未来センターの菅野研究員わ。°
ヤヤッ。°
在宅被災者わ、”もぅ再建したょね”ていう。
扱いをされてしまって、ホンマわ色々な問題が。
ソコにあって、困ってるのに。
そぃぅ目が入らなくて、ズ~ト放置されてしまったコトが。
問題の根幹にあるて想う。
ちゃぁ~んと、”福祉わ福祉、災害わ災害”てするのでわなくて。
問題の仕分けや、トータルなコーディネートみたぃなコトを。
災害の制度の中で持つ。
わぁ~。°
必要があります。
て話していましゅた。°
暮らしの再建が進む、被災地で取り残された、在宅被災者。°
国や自治体の対応が、問われてるでしゅ。°
この在宅被災者の問題、一部の自治体でわ。°
支援に向けた調査が、初まってるでしゅけれど。°
対策が進んでなぃでしゅ。°
専門家わ、今後の災害で、被災者の住宅再建を。°
どぅ進めるかを、考え上でも。°
極めて重要な課題て指摘してるでしゅ。°

今日のめざまし占いわ、結果が悪かったでしゅ。°
乙女座・ヤギ座ともに、カナリ下位の運勢で。°
最下位・ドンツーて、小鳥の運気わ。°
大きく,大きく落ち込んでいて。°
ユウウツでしゅ。°
キツイ言い方に非難集中。°
言葉のチョイスわ要注意。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°
キツイ言い方に、避難集中しやすい運気が。°
小鳥にやってきてる確率が、小鳥サイズに大きい模様…。°。°
小鳥、モトモト、言い方がヤワラカナで優しいでしゅので。°
キツイ言い方になるコトわ、ほとんどなぃんでしゅけれど。°
フダンが優しいから、たまに不満をこぼしたりすると。°
そんなにキツイ言い方じゃなくても。°
余計、非難集中されてしまぅんでしゅぅ…。°。°
みんな小鳥のコトだけわ。°
猛烈に許さないでしゅょね…。°。°
不満も言えないにゃんて、小鳥わ一生。°
本音を言ってわイケナイの…。°?
やので、言葉のチョイスわ要注意やるべきが。°
ぃいみたぃでしゅ…。°。°
それから、自分に自信が持てなくて落ち込む時。°
深く考え過ぎず外出しリフレッシュ。°とのコトでしゅた。°
ムムゥ。°
自分に自信が持てなくて、落ち込みやすい運気が。°
小鳥にやってきてる確率が、小鳥サイズに。°
大きい模様…。°。°
小鳥、モトモト自信わなぃタイプなんでしゅけれど。°
こ~やって、毎日ブログ打つコトを。°
続けるコトで、経験から来る自信がある部分もあるタイプでしゅ。°
深く考えないで、外出してリフレッシュやるべきが。°
ぃいみたぃでしゅけれど、小鳥のおでかけディわ。°
小鳥の生まれ曜日の金曜日でしゅので。°
来週になんなくちゃ、外出やれなぃでしゅ…。°。°
やのでなにか、小鳥家にいながら。°
外出みたぃな行動やるコトで、リフレッシュやるべきが。°
ぃいみたぃでしゅ。°
本日わ、小鳥のウォーキングディでしゅやので。°
外出して、外を歩いてるょなキモチで歩いて。°
リフレッシュ心掛けてやるべきが。°
ぃいみたぃでしゅ。°
どれも大切なニュースでしゅので。°
せめてと思って、お伝えしていましゅ。°
いつか一緒に笑おうね。°笑顔になろうね。°
(なんて小鳥に言われてもイヤゃもしれなぃでしゅけれど。°)

水色の小鳥(yasucocolor)。°

おこがましくも、メルマガ再開しましゅた。°☆
よろしければ、お気軽にご覧くださぃ~。°☆